高山ゼミコラムについて

総合出版ゼミに所属している雑誌編集専攻の2年生が、1年次に執筆した自慢のコラムを紹介します。

人気のコラム

アーカイブ

Configure
- Back To Orginal +

2014年12月8日月曜日

女子力に縛られる女たち

#コラム #学生
・そもそも『女子力』とは 「漫画家の安野モヨコが提唱。「きれいになりたいと願い、行動する力」という意味で使われるが、最近では その意味はさらに広くなり、女性であることを楽しむ積極性や、女性特有の魅力を高めていく前向きな姿勢 を指すようになった」とある。 私の認識とは少し違う。私はてっきり、女性として魅力的な立ち居振る舞いや男性から好かれるためのスキ ルを指すのだとばかり思っていた。恐らく私と同様に、当初の意味合いと違う認識をしている女性は多いと 思う。
・主な『女子力』 「これができていると「女子力」が高いと思うことランキング」という調査によると、1 位は「一年を通し てムダ毛処理を怠らない」。2 位は「座っている時の足は常に揃った状態」。3 位は「着る服に合わせてメイク を変える」。4 位以下は「浴衣の着付けができる」「飲み会の時さりげなく皿を片付ける」「ブラとショーツは 常にセットではく」「ポケットティッシュ・ウェットティッシュを常に携帯している」「カバンの中には裁縫 道具」「定期的にネイルケア」「部屋着にも気を抜かない」だそうだ。 女とはどうしてこんなにも面倒なのだろう。ちなみに私が実践できているのは 1 位の「ムダ毛の処理」と「飲 み会の時さりげなく皿を片付ける」「ポケットティッシュ・ウェットティッシュを常に携帯している」くらい で、もちろん好きでやっているわけではない。全てを意識したら窮屈で生きていける気がしない。部屋着く らい気を抜きたいのだが、男性に好かれるためにはこれらのことを常に意識して生活しないといけないのだ ろうか。
・男性が見る『女子力』 素敵な男性との出会いを夢見て『女子力』と呼ばれる能力を高め自分磨きをする女性たち。身なりや立ち居 振る舞いについての項目が多いが、「結婚に女子力は無意味ですか?」というコラムによると、見た目が綺麗 というのは、男性から見ると「コスト」でしかなく、独身時代の「コスト」は女性持ちでも、結婚後は男性 持ちになるため、外見が綺麗で化粧が上手、ブランド品を身に付けている女性は敬遠されるという。さらに は「女子力はそれらにお金を使いなさい、という間違った消費行動をさせている」とバッサリだ。 また、同コラムでは発言小町の「外見磨きに英会話スクールと日々努力をしているのに、女を捨てたような 同僚が先に結婚してしまった」「努力をしていないように見える彼女が結婚できて、なぜ努力を重ねてきた自 分が結婚できないのか」「『女子力』の向上は結婚に無意味なのか」という問いを例に挙げ、『女子力』に対す る厳しい意見が述べられている。「努力のベクトルが間違っている」、「自分磨きは大いなる無駄」、「他人と比 較してはダメ」など、女性の必死の努力を否定する回答ばかりだ。
藤野冴織
・『女子力』は恋愛を遠ざける 『女子力』向上という名の自分磨きに必死な女子に問いたい。そもそも恋愛をする気はあるのか、と。 美しくいたいと思うことは決して悪いことではない。むしろ女性として正しいことで、私も見習わないとい けない。しかし、流行は上手く取り入れないと「どこにでもいる子」になってしまう。「どこにでもいる子」 はその名の通りどこにでもいるのだから目立たない。また、ネイルやメイクの色に凝っても男性はあまり細 かい部分まで見ていないため、残念ながらアピールにはなっていない。 興味のある分野に積極的に飛び込んでスキルアップするのも悪くない。男性に負けないくらいバリバリ仕事 ができるキャリアウーマンは個人的には憧れる。ただ、恋愛をしないことには何も始まらない。英会話スク ールに通う時間を合コンや婚活パーティーに当てた方が素敵な男性と出会える可能性は高まるはずだ。スキ ルは身に付けただけでは意味がない。披露して初めて自分を演出する上での強みになることを忘れてはいけ ない。 『女子力』向上に必死な女性ほど空回りしているように思う。つまり、多くの女性の努力が逆の方向に向か ってしまっているのだ。「出会いがない」と言う前に出会う努力を。
・『女子力』なんていらない 『女子力』をただ高めただけでは全く意味がないということがおわかりになっただろうか。女性同士でしか 通用しない無意味な物差し、それが『女子力』。意中の男性のために綺麗にネイルを施したところで、評価し てくれるのは彼ではなく周りの女友達だということにいい加減気付くべきである。 私が思う素敵な女性、それは自分の人生を“自分らしく”生きる女性だ。もちろん外見が美しいに越したこ とはないし、仕事もできないよりできる方が良い。しかし、周囲の情報や流行に流されて個性がなくなって は自分磨きをする意味がない。あくまでも自分の個性は大切に、過度な演出をせず、自然体で生きる女性の 方が何倍も魅力的に見えるものだと思う。 『女子力』という無意味な物差しで女としての価値を測るのはやめて、自由に“自分らしく”過ごす。それ が女性として、また、人間としての魅力を高める一番の近道のはずだ。

参考サイト
●新語・流行語大賞 2009 ノミネート語
http://singo.jiyu.co.jp/
●gooランキング これができていると「女子力」が高いと思うことランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/womanpower
●goo注目ワードコラム 結婚に女子力は無意味ですか?
http://kwsearch.goo.ne.jp/love/1634.html
●発言小町 女子力って意味ないのかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿